
脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

変換器・常時認証型

常時認証型

製品:Cross Hair converter,cross fire converter等

動作させたいコントローラーとは別に、公式ライセンス製品(主にDualshock4)を用意して、認証を公式ライセンス製品でクリアする製品。

動作させたいコントローラーはもちろん、認証クリア用に用意したコントローラーでも操作可能であり、不正利用の考えられる大会では使用禁止の場合がほとんど。

PS4の8分認証とは?

8分認証とは?

PS4は使用しているコントローラーが公式ライセンス製品であるかのチェックをしている。

PS4-コントローラー間で約8分ごとに認証チェックをしていることからこう呼ばれるようになった。

 

認証チェックで引っかかるとコントローラーの接続が強制的に解除される。

 

公式ライセンス品は認証チェックをクリアできるKeyを持っているが、非公式の製品にはKeyはないので、接続から8分後に接続が解除されることになる。


KeyはPS4のファームウェアが更新されるたびに書き換えられる。

 

PS4の認証チェックが厳しい為、公式ライセンス品であっても認証チェックをクリアすることができない不具合がある。

ゲームをプレイ中に、コントローラの動作が突然フリーズする原因はほとんどの場合が認証をクリアできなかったの原因。

認証をクリアできない原因は、公式ライセンス品のコントローラー側に問題もある場合もあるが、PS4側に原因がある場合もあるので"相性"と言われている。

(過去には新型PS4でのみTE2が認証クリアできない不具合が発生したことがある)

 

オフラインイベントにおけるBrook製品の問題点について ~その後

こっちも追記するの忘れてたのでついでに更新

tinpowww4545wwww.hateblo.jp

 

現在は上記の問題点の回避方法が存在します。

 

1.1P側のコントローラで1P側のアカウントにログイン

2.1P側のコントローラを操作し(HOME長押し)、ユーザーの切替で2P側のアカウントにもログイン

(1台のコントローラで2つのアカウントにログインしている状態)

3.2P側のコントローラーで2P側のアカウントにログイン

4.操作不能になった1P側のコントローラーのHOMEボタンを押すと、1P側のアカウントに切り替わり操作可能になる

これは一例なので、他にも回避する方法があります。

自分なりの方法を捜してみて下さいね。

ストVの入力遅延について〜その後

4か月前に書いた記事の続き?

 

ストVのレガシーコントローラーまわりの問題点が、発売当初からほったらかしだったので当ブログでさらっと書いたのが5/8だった気がします。

その時は1ユーザーがカプコンにどうアピールしたら無視されず修正してもらえるのかな?くらいの気持ちでした。

tinpowww4545wwww.hateblo.jp

 ↓

その後、アケコン関係の話題で度々転載されているチゲ速に取り上げられる

PS4版『ストV』の入力遅延(インプットラグ)を減少させる方法が判明?!PS4用コントローラーよりもレガシーコントローラー(PS3)の方が入力遅延が小さいらしい : チゲ速

 ↓

チゲ速のネタがよく分からない海外サイトで紹介される

www.mmcafe.com

 ↓

海外サイトが取り上げたネタを大手格ゲーサイトのShoryukenで紹介される

shoryuken.com

Syouryukenの掲示板でテストをする有志が動画をUP

forums.shoryuken.com

4ヶ月後のTGS2016で当問題が9/23のアプデで修正されることが発表になりました

www.capcom.co.jp

www.capcom-unity.com

 

小難しい話なので端折って分かりやすく伝えますと

”PS4版ストⅤでPS4コンを使われている方"は、9/23以降は”1F遅延が減少します”

ストVは遅延が大きいゲームなので、劇的に操作性が良くなることはありません

 

こっからが月並みな感想文

ストVが発売されて7カ月もの間、開発チームが気付かずほったらかしだった点は擁護できませんが、問題点を隠さず修正することを発表してからパッチを当てることは良きことかなと思います。

あとは問題点があった時に、Shoryuken等の海外大手コミュニティーで話題になればCapcom側も気づいてくれているんだな~ってのが感想です。

(綾野さんの言い方だと、開発チームがCapcomから指摘されて調べたていで話をされていたので、海外コミュニティーを見たCapcomUSAからの話だったのかもしれないなと勝手に推測)

 

最後に…

私はカプコンにこの問題を自分から報告していなかったので、ここを見て下さってる人を含めた格ゲーコミュニティーのおかげで改善しました。

ありがとうございました。

アーケードスティックを整理しよう! その1

まずは所有するアーケードスティックを調べてみた

 

PS4

◎MCZ TE2+(春麗@イラスト募集中)
◎MCZ TE2(狂オシキ鬼)
○Sanwa GGXrd(Ebitenレベレータ仕様)
△H-RAP.VH(三和仕様@修理中)
×H-RAP.3(BLUE/GGPAD)
×H-RAP.3(BLUE/GGPAD)

 

PS3

◎H-EDGE(シェリル)

 

XBOXOne

MCZ TE2(赤黒@未開封)

 

XBOX360

△H-RAP.VX(白/アスナ仕様)
△H-RAP.VX(黒/シノン仕様)
×H-RAP.VX(赤/ハルヒ仕様)
◎H-RAP.VX(黒/シェリル仕様)
○H-RAP.VX(白/静音)

 

Multi

◎H-RAP.V3(千枝/ArcadeMAX)
○MCZ TE2(白黒ソル/UFB/LVT3/EVOボタン)
○H-RAP.3(シェリル/ArcadeMAX)
×H-RAP.V3(アクアパッツァ/PS360+)

 

◎:思い出の品(必要)
○:条件次第なら…
△:あってもなくても…
×:いらない

 

ここ1ヶ月でだいぶ処分したつもりが…まだこんなに残っていやがった(17台)

以前はオフラインイベントを個人で開催できるようにPS4用だけで5セット(10台)を目標に集めていましたが、私の住む地域では需要が”全くない”ことに気付いたという…

 

溜めこんでたアーケードスティックの作業も一段落したので、ここいらで整理をする必要があるのではないだろうか。

物は使われないと持ち腐れですからね。持ってるだけじゃ意味がない。