読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

ストVの入力遅延について

今から書く内容について、動画等を取ってUPする予定が今のところありません。

 
以前に遅延ガーとストVのためにPC組んだ話をしたと思うのですが、今回はPS4版でのお話
 
PS4版のストVには入力が意図的に遅延をするように調整されている気がします。
そこに気づいたのはTE2+の比較動画を撮影する時
当初はウル4ではなくストVで撮影するように準備していたのですが、何やら不自然な動作をする点があったので、ストVでの動画は見送りました。
 
あれから3カ月弱、個人的に調べ物があったので再び比較してみましたが、全く改善されておらず
CAPCOMそれでええんか?
 
簡単に説明しますと、PS4用のコントローラを通常通りに使用するよりも、PS3モードでレガシーコントローラとして使用するほうが"ストリートファイター5でのみ"入力遅延が減少します。
 
通常はレガシーコントローラを使用する場合、ソフトウェア側のPS3ドライバーを使用することによる入力遅延が発生するのですが、ストVは何故か"PS4用コントローラの入力に意図的な遅延がある"という仕様のために
レガシーコン>PS4コン
という逆転現象が起きているのです。
 
まぁ…発売当初から知ってたんだけど、今更感バリバリデスヨネ
 
DOA5やGGXrdRはオフ対戦をオン対戦やアーケードと同じ感覚に合わせるために、意図的に入力遅延を変更できるオプションが存在するようなのですが、ストVにはそのオプション項目がありません。
 
入力遅延を付けるのはいいですが、レガシーコントローラには適用されていない点は如何なものかとCAPCOMさんに小一時間問い詰めたい…マジで
 
レガシーコントローラはコントローラの入力を60fpsに落とし込む時に入力を取りこぼすという欠点がありますが、それでもさすがに?と私は思います。
 
さて…この問題を修正するように働きかけるにはどのように立ち回れば良いのやら…
 
追記:2016/9/23のアップデートよりこの問題は修正されています。