読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

共通言語 その1

裏ブログとして始めたものの、ブロマガ記事の100倍近いアクセスがあって裏も表も無くなった悲しみ…

そろそろY○UDEALさんG○DSGARDENさんから出演依頼のオファーが来ないかな?と夢見るアラフォー少年です。

今回は共通言語の話

格ゲーマーの定義はそれぞれなんで省略するとして、ゲーマー同士が格闘ゲームの話をする時に"共通の話題となりえる物"を共通言語とします。

共通言語の代表角は『ストリートファイター2
これは誰しも幼少〜青年までの間に1度はプレイしたことがあり、共通認識として話ができます。
236コマンド=波動
623コマンドは昇龍
63214コマンドを逆ヨガ
これで大抵の人とは話が通じますからね。
キャラクターも初期の12人なら答えられるでしょうし、昔遊んでた(今遊んでる)ことで話が盛り上がれます。

ストリートファイターシリーズはその後zero→3→EX→4→5と変化していきますが、共通言語になるのはzeroと4くらいではないでしょうか。

次に餓狼シリーズやKOFシリーズ
餓狼シリーズはSFシリーズが2→ZERO→3と変化する期間で、1→2→SP→3→RB→RBSP→RB2→MOWと多くの変化していき、KOFシリーズは1994年〜2003年(NWと11を含めばもっと)の間は毎年1本新作が出ていたので、シリーズとしては共通言語になりますが、その中の1作品としたらプレイしていない率が上がります。
世代が違う人と会話が成立するのは餓狼SP&RB餓狼とKOF97〜98になると思います。

最後にギルティギアシリーズ
これは個人的にですが、共通言語にならないと思っています。
理由は、SFシリーズと餓狼シリーズは90年代からの作品ですが、GGは00年代のイメージがあり(初代は98年に登場してるんですけどね…)スト2や餓狼と世代が離れているので、GGどころか00年代の格ゲーに触ってない人が居る所がその理由です。

次回に続く?