読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

Xinput その1

今回はPC版ストVに少し関係があるお話

 

PS4版のストVで動作するコントローラは、PS4対応のコントローラになります。

それ以外にはゲーム内ではPS3対応のコントローラ(DUALSHOCK3以外のDirectInputコントローラ)に、ソフト側で対応することができます。

PC版ストVは?XInputに対応したコントローラで動作します?

 

は?XInput?何やねんそれ?という方は下記のURLを参照ぷりーず

XInput の基礎知識 - MSDN - Microsoft

要約すると、WindowsXBOXで使えるコントローラの共通規格みたいなもので、PC用のXInput対応表記のあるコントローラはもちろん、XBOX360の規格に対応したコントローラもXInputのコントローラとなります。

XInputコントローラのPC用ドライバは、WindowsVista以降のバージョンではプリインストール(インスストールされている状態)されていますし、サポートが終了しているWindowsXPでも手動でドライバーをインストールすることで使用可能となります。

 

これでもわっかんね~と言うかたは・・・

XBOX360のコントローラ=XInput(PCにUSBを刺すだけで利用可能)

と覚えてください。これ以上説明するの面倒なんで^^;;;;;;

 

余談ですが、XBOXOne対応のコントローラもXInput対応のコントローラになりますが、LT,RTに振動機能が追加になったりして独自な進化をしているので、PCで利用する場合は別途ドライバー(Windows7以降のPCではUSB刺すだけでネット経由でドライバーの自動取得)が必要になります。

XInputだからと言って、XBOXOneのコントローラをネット環境のないPCで事前準備もなく使おうとすると…詰みます。

その場合は事前にドライバーをDLしてPC所有者にインストールして頂くという1手間ありがとうが必要となります。