読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

Xinput

Xinput

XinputはMicrosoftが推奨するコントローラーの共通規格。
ボタン数と位置・スティック数・振動機能・ボイスチャット機能の規格が統一され、XInput対応のアプリケーション(ゲーム)ではキー設定なしで同じ操作をすることができる。
(TPS・FPS系のゲームに採用されている理由はこれ)

また、Xinputのみ対応するゲームでは、ゲーム起動中にXinput形式のコントローラーを再接続したり、他のXinput形式のコントローラーと入れ替えてもゲームを終了すことなくコントローラーでプレイすることができる。
(コントローラーの入れ替えが発生する格闘ゲームに採用されている理由はこれ)

詳しくはXInput の基礎知識を参照。

 

Xinputには2種類あり、PCで動作させるために必要なドライバーが異なる

 

XBOX360

2006年頃に登場
文字通りXBOX360に採用されて以来、ほぼすべてのXinputコントローラーはこちらになる。
WindowsVista以降のOSにはドライバーがプリインストールされている


XBOXOne系
2014年頃に登場
XBOXOneのコントローラーにのみ採用されている。XBOX360系との違いは、振動機能の強化(インパルストリガー)が主になる。
Windows7以降のOSでは初回接続時にドライバーがインターネット経由で取得される