脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

Gamer FingerにCherry MX互換軸のススメ

今年に入ってGamerFinger(HBFS-30)が日本で入手できるようになり、一部の人々に人気が出たようですが…今更感が私の中にあります。

今年に入って注目されたHITBOXにしても日本での流行はまず読めません。

 

閑話休題

なんか流行りに乗ってGamerFingerを買ったはいいものの全然満足できていない方や、軸交換でドツボにはまっている人を対象とした交換軸のオススメを書いていきます。

 

 

 

その前に、まず簡単にHBFS-30の歴史の時間

 

2012年

台湾のPei KaoさんがHBFS-30(HBFS-30-G1)というメカニカルスイッチを搭載できるボタンを制作するために、indiegogoでキックスターターを始める。

shoryuken.com

 

2013年

HBFS-30-G1であった端子部分の設計の甘さを改善し、GamerFingerと協力してHBFS-30-G2を販売する。

shoryuken.com

 

2017年

GamerFingerがG2を基に新設計したHBFS-30-G3(&HBFS-24)を販売する。

shoryuken.com

 

いま皆さんが国内で購入しているのは、初期のHBFS-30(G1)とは形が違う3代目ってことです。

初代は私も見たことはないのですが、2代目(G2)は購入しました。G2当時のキースイッチはCherry MX speed silverの登場前(2016~)なので搭載されているのは赤軸でした。

赤軸は三和電子製ボタンに使われているSW-68(約0.9mm)と比べると動作点が2.0mmと深く、反応が遅い印象だったのであまり使用していた記憶がないです…

その後、speed silverとなり反応が速くなったので3代目からはメインで使用してるって感じです。

 

つまりはGamerFingerにとってspeed silverの存在はデカかった 

 

それくらいG3への進化は素晴らしかったのですが、最近HBFS-30を使い始めた人が銀軸から他のCherry MX軸へ変更するのを見ててちょっと複雑な気持ちになったりしています。

個人的には軸変更するのであれば同じspeedタイプをオススメしたいのですが、Cherry MXには銀軸の1種類しか存在しないので、Cherry MXと互換のあるKailh speed(カイファスピード)をオススメします。

 

 

まずメカニカルスイッチについて語る前に予備知識の時間

 カニカルスイッチの特性には大きく分けて3種類あります。

  

Linear (リニア)…静音/クリック感なし

スイッチを押し込んだ時に、押し込んだ量に比例して抵抗が大きくなっていくスイッチです。

スイッチONになった時に音/感触にフィードバック(反応)がなくどこで反応したのかが分かりません。

スイッチを押すことに引っかかりを感じないので高速でON/OFFすることに優位性があります。

 

Tactile (タクタイル)…静音/クリック感あり

スイッチを押し込んだ時に、スイッチONになる前後で感触が変化するスイッチです。

スイッチがONになる直前で感触が軽くなった後、感触が重くなってクリック音と共にスイッチONになります。

感触の変化によりスイッチの状態を確認できるため、正確性があります。

 

Taclile & audible / Clicky (タクタイル&オーディブル/クリッキー)…音あり/クリック感あり

スイッチを押し込んだ時に、スイッチONになる前後で触感が変化すると同時にクリック音(カチッ)があるスイッチです。

スイッチがONになる直前で感触が軽くなりますが、スイッチON後に元に戻ります。

クリック音と感触の変化によりスイッチの状態を正確に確認できますが、ON/OFFに抵抗があるため素早いON/OFFには向きません。

 

 

またメカニカルスイッチについて語るために以下の単語をさらっと読んでおいて下さい

 

押下圧(おうかあつ):スイッチが沈み始めるときの力

動作圧/作動力:スイッチをONにするために必要な力

接点/作動点(Operating position):スイッチがONになるまでの距離

リセット(Reset position):スイッチがOFFになるまでの距離

ストローク/移動距離:スイッチを押下できる最大距離

 

ここまでが前フリで後が本題になります。

 

 

 

 1.GamerFinger(HBFS-30-G3)で採用されているメカニカルスイッチは何ですか?

Cherry MX speed Silverになります。

特徴としては…

・Cherry MXでは唯一のSpeed軸

 speed軸は一般の軸より作動点が近い(銀:1.2mm それ以外:2.0mm)

・リニア特性で動作圧が45cNと軽い

静音かつ素早く押すことに優れたメカニカルスイッチです

f:id:TINPOwww4545wwww:20190518144429j:plain

 

 

 

2.どうしてKailh speedを勧めるのですか?

それはCherry MX speed silverと作動点が近く1.1~1.4mmだからです。

Cherry MXのspeed以外の軸と交換すると作動点が倍近くの2.0mmとなるため、高速で押すことに不向きとなるからです。

Kailhとは聞き慣れないかと思いますが、Hyper Xの銀軸はKailh speed silverを使用しています。またRazer専用軸の生産も一部Kailhが行っています

 

 

 

3.Kailh speed switchにはどんな種類がありますか?
国内でKailh軸を販売している遊舎工房さんを参照してください。 

yushakobo.jp


 

 

Silver
タイプ:リニア
押下圧:約40g±10gf
動作圧:約40g±10gf
ストローク:3.5mm±0.3mm
作動点:1.1mm±0.3mm

f:id:TINPOwww4545wwww:20190518145934j:plain

Cherry MX speed silverよりも軽いタッチで反応する最速軸

 


Copper
タイプ:タクタイル
押下圧:約40g±10gf
動作圧:約50g±10gf
ストローク:3.5mm±0.3mm
作動点:1.1mm±0.3mm

f:id:TINPOwww4545wwww:20190518145935j:plain

Cherry MX speed silverにクリック感を足した軸

押した感触があるのでとても使いやすい

 


Gold
タイプ:クリッキー
押下圧:約50g±10gf
動作圧:約60g±10gf
ストローク:3.5mm±0.3mm
作動点:1.4mm±0.3mm

f:id:TINPOwww4545wwww:20190518145915j:plain

クリック前に重くなりタメがあるスイッチ

Cherry MX blueの作動点が近くなった感触

クリック音も大きめ

 

 

Rose Pink
タイプ:クリッキー
押下圧:約50g±10gf
動作圧:約50g±10gf
ストローク:3.5mm±0.3mm
作動点:1.1mm±0.3mm

f:id:TINPOwww4545wwww:20190518145938j:plain

Cherry MX speed silverにクリック感とクリック音を足した感触

音も大きいのでボタンを押す気持ちよさを感じたい人向け

 

 

Dark Yellow
タイプ:リニア
押下圧:約70g±10gf
ストローク:3.5mm±0.3mm
作動点:1.1mm±0.3mm

f:id:TINPOwww4545wwww:20190518145951p:plain

押下圧が重い銀軸…押していると疲れる



Burnt Orange
タイプ:タクタイル
動作圧:約70g±10gf
ストローク:3.5mm±0.3mm
作動点:1.1mm±0.3mm

f:id:TINPOwww4545wwww:20190518145944p:plain

Dark Yellowにクリック感をプラス

誤動作?そんなものはありえない…的な軸

 


Pale Blue
タイプ:クリッキー
押下圧:約70g±10gf
動作圧:約60g±10gf
ストローク:3.5mm±0.3mm
作動点:1.1mm±0.3mm

 f:id:TINPOwww4545wwww:20190518145957p:plain

 Dark Yellowにクリック感とクリック音をプラス

ボタン押してる感がMAX

  

 

 

4.Kailh speed switcはどこで購入できますか?

 遊舎工房さんで購入できます。

yushakobo.jp

 また後日に千石電商さんでも取り扱いするとのことです。

 

 

 

5.オススメのKailh speed switchはどれですか?

個人的には動作圧の軽い『Copper』と『Rose Pink』をオススメします

どちらもボタンが反応するときにクリック感があるので、ボタンを押しているのが感覚でわかるのが強みです。

HBFS-30の静音を崩したくない人は、まず『Copper』を試してみると良いと思います。 www.kailh.com

 

 

 

 

長々と文章書きましたが、つまりはKailh speed Copperを試せってことで

 

こんな、かんじで~す(ミナミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:

Shoryuken – Largest Fighting Game Community on the Web

遊舎工房 | 自作キーボード&レーザーカット&UVプリント