脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

Razer PantheraでMad Catz TE2用Proケーブルを使用可能にする方法

今月(2019/04)からattasaMad Catzセールが開催されています

attasa.shop

在庫セールとかMad Catzの倒産から2年になるんですね…

 

そこで安売りされていたのが、TE2用Proケーブル

なんと定価3000円のところ90%OFFの300円!

attasa.shop

…思わず6本ほど買ってました

いいもん!TE2を5台持ってるから使うもん!

 

冗談はさておいて

そこで前々からやろうやろうと思っていたPantheraのケーブル改造をやることを決心しました。

 

Pantheraはとても良いアーケードスティックだと思うんですが、専用Proケーブルを断線したときに替えのProケーブルを入手するのに苦労するんですよね。

そこで誰もが考える"形が似ているTE2用のProケーブル使えるんじゃね?"の疑問

まぁ…実際は内部配線が違うので使えなんですけど

 

そこでPanthera側の配線を変えることでTE2用のProケーブルを使用可能にするってのが今回の改造です

デメリットとしては元々のPanthera用Proケーブルは使用不能になります。

 

原理としてはJasen's Customsさんが説明をされていますのでそちらを参照してください

jasenscustoms.zendesk.com

youtu.be

 

 

今回の作業に当たっては手元にPantheraが無かったため、ナリ君に事情を話して1台譲っていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

用意するもの

・Razer Panthera

・Mad Catz 脱着可能 USBプロケーブル

 

必要な工具

・+ドライバー

・半田ごて(20~30w)&ハンダ

 

あったら便利なもの

ホットボンド(配線固定用)

 

作業手順※ここから先は真似するなら自己責任でお願いします※

f:id:TINPOwww4545wwww:20190410214017j:plain

1.基板上のカバーを外します(ネジ4ヶ所)


f:id:TINPOwww4545wwww:20190410214023j:plain

2.基板のコード類を外します(6個)

※必ず元に戻せるように写真を撮っておきましょう※

 

f:id:TINPOwww4545wwww:20190410214026j:plain

3.Proケーブルコネクタのカバーを外します(ネジ4ヶ所)

 

f:id:TINPOwww4545wwww:20190410214030j:plain

4.台座から基板を取り外します(ネジ4ヶ所)

 

f:id:TINPOwww4545wwww:20190410214116j:plain

5.接続部の保護を取り外します

 

f:id:TINPOwww4545wwww:20190410220036j:plain

6.中央の緑線と端の赤線のハンダを剥がします

※黄・黒・緑・白・赤の順に並んでいます※

 

f:id:TINPOwww4545wwww:20190410214124j:plain

7.中央の緑線と端の赤線を入れ替えてハンダ付けします
※黄・黒・赤・白・緑の順に入れ替わりました※

作業後は(用意していれば)ホットボンドで保護しましょう

 

f:id:TINPOwww4545wwww:20190410221628j:plain

8.後は配線類とカバーを逆の手順で元に戻したら完成です。

 

 

今回は思い付きぶっつけ本番で作業したのですが、ハンダ時に配線の被覆を溶かしてしまって大慌てでした…そこは絶縁処理をきちんとしてしてごまかしてます。

 

はんだ作業が必須ですので誰でも簡単にできる作業ではありませんが、家にケーブルなしのPantheraが余っている奇特な方は自己責任でチャレンジされても良いのではないでしょうか?

 

 

 

おまけ

f:id:TINPOwww4545wwww:20190410224443j:plain

TE2用のProケーブルは固定用のリングが短いので回し辛いです…