読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

PS4の8分認証とは?

8分認証とは?

PS4は使用しているコントローラーが公式ライセンス製品であるかのチェックをしている。

PS4-コントローラー間で約8分ごとに認証チェックをしていることからこう呼ばれるようになった。

 

認証チェックで引っかかるとコントローラーの接続が強制的に解除される。

 

公式ライセンス品は認証チェックをクリアできるKeyを持っているが、非公式の製品にはKeyはないので、接続から8分後に接続が解除されることになる。


KeyはPS4のファームウェアが更新されるたびに書き換えられる。

 

PS4の認証チェックが厳しい為、公式ライセンス品であっても認証チェックをクリアすることができない不具合がある。

ゲームをプレイ中に、コントローラの動作が突然フリーズする原因はほとんどの場合が認証をクリアできなかったの原因。

認証をクリアできない原因は、公式ライセンス品のコントローラー側に問題もある場合もあるが、PS4側に原因がある場合もあるので"相性"と言われている。

(過去には新型PS4でのみTE2が認証クリアできない不具合が発生したことがある)