脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

ストVの入力遅延について〜その後

4か月前に書いた記事の続き?

 

ストVのレガシーコントローラーまわりの問題点が、発売当初からほったらかしだったので当ブログでさらっと書いたのが5/8だった気がします。

その時は1ユーザーがカプコンにどうアピールしたら無視されず修正してもらえるのかな?くらいの気持ちでした。

tinpowww4545wwww.hateblo.jp

 ↓

その後、アケコン関係の話題で度々転載されているチゲ速に取り上げられる

PS4版『ストV』の入力遅延(インプットラグ)を減少させる方法が判明?!PS4用コントローラーよりもレガシーコントローラー(PS3)の方が入力遅延が小さいらしい : チゲ速

 ↓

チゲ速のネタがよく分からない海外サイトで紹介される

www.mmcafe.com

 ↓

海外サイトが取り上げたネタを大手格ゲーサイトのShoryukenで紹介される

shoryuken.com

Syouryukenの掲示板でテストをする有志が動画をUP

forums.shoryuken.com

4ヶ月後のTGS2016で当問題が9/23のアプデで修正されることが発表になりました

www.capcom.co.jp

www.capcom-unity.com

 

小難しい話なので端折って分かりやすく伝えますと

”PS4版ストⅤでPS4コンを使われている方"は、9/23以降は”1F遅延が減少します”

ストVは遅延が大きいゲームなので、劇的に操作性が良くなることはありません

 

こっからが月並みな感想文

ストVが発売されて7カ月もの間、開発チームが気付かずほったらかしだった点は擁護できませんが、問題点を隠さず修正することを発表してからパッチを当てることは良きことかなと思います。

あとは問題点があった時に、Shoryuken等の海外大手コミュニティーで話題になればCapcom側も気づいてくれているんだな~ってのが感想です。

(綾野さんの言い方だと、開発チームがCapcomから指摘されて調べたていで話をされていたので、海外コミュニティーを見たCapcomUSAからの話だったのかもしれないなと勝手に推測)

 

最後に…

私はカプコンにこの問題を自分から報告していなかったので、ここを見て下さってる人を含めた格ゲーコミュニティーのおかげで改善しました。

ありがとうございました。